英会話教室に通った思い出

大人になってから、仕事で必要に迫られて、英会話教室に通ったことがあります。
この歳になると、新しいことを覚えるのは非常に億劫になり、CMなどでは簡単に出来るようなことを行っていますが、なかなか身につきませんでした。英会話学校には、老若男女、実にさまざまな世代の人が分散しているという印象でした。みんなはどんな目的で通っているのだろうかと興味がわき、周りの人たちと話しているうちに、友達もでき、通うのが楽しくなり、勉強は苦ではなくなりました。ただ、、使えるようになったかといわれると・・・さっぱりですが(苦笑)。外国に留学したいという青年や、スチュワーデスになりたいという女性、また私よりもだいぶご年配の方も一人いらっしゃって、その方は、定年後に何か身に付けて人生を充実させたいとお考えのようで、純粋に教養を深めるために通われている方でした。
それぞれに目的を持ってやっている人は、頑張っているな、それに比べて自分はしぶしぶだったので、恥ずかしくなったのを覚えてます